村祐 茜ラベル 特別純米生酒,村祐酒造,新潟県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

村祐、土田、出羽鶴、刈穂、入荷しました【地酒のさせ酒店 2020.5.24更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

入荷案内の続きをさせて頂きます。

入荷第4弾は新潟県の村祐酒造より『村祐 茜ラベル 特別純米生酒』が入荷です。

村祐シリーズが日本酒離れした味わいなら、この特別純米は少し日本酒に近づいた感じです。

爽やかに鼻をくすぐる甘酸っぱい香りに程好い甘さと後味を引き締める爽やかな酸味が特徴です。

純米吟醸と同じくシッカリとした酸がありますので同じく食中酒として活躍します。

村祐 茜ラベル 特別純米生酒,村祐酒造,新潟県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第5弾は群馬県の土田酒造より『土田 クラフト12 生モト純米酒』が入荷です。

群馬県産米を麹米90%、掛米を70%まで磨き、一部白麹を使用しクエン酸を利用し仕込んだ低アルコール原酒です。

R1BYは白麹の使用比率を1.2倍に増やしてよりクエン酸の感じる酒質としました。

穏かな柑橘系の香りが心地よく、お米の旨み、甘味を感じます。米の旨みとクエン酸の効いた後味がバランスよく、

低アルコールならではのスムーズな味わいは夏向けです。

土田 クラフト12 生モト純米酒,土田酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第6弾は秋田県の秋田清酒㈱より『出羽鶴 純米吟醸 クラムボン』が入荷です。

陸羽132号を55%まで磨き秋田酵母UT-2で仕込み瓶内2次発酵させた微発泡性清酒です。

バナナや青りんごを連想させるフレッシュな香味と、微量の炭酸ガスを含んだ軽快なタイプのお酒です。

「クラムボン」とは宮沢賢治の童話「やまなし」に出てくるキャラクターです。

このストーリーのように幻想的で、水の中の泡や光のような揺らぎのある感じをイメージしました。

出羽鶴 純米吟醸 クラムボン,秋田清酒㈱,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第7弾は同じく秋田清酒㈱より『出羽鶴 純米大吟醸 MARLIN』が入荷です。

山田錦を50%まで磨き長期低温発酵させた夏季限定酒です。7月〜8月で旬を迎えるカジキをラベルにデザインしました。

優れた酒造好適米を使用し、爽快な香味と、料理(特に魚料理)を引き立てるあざやかな酸と旨みを醸し出したお酒です。

山田錦ならではの涼やかな味のキレを持ち、冷やして香味がさらに際立ちます。

出羽鶴 純米大吟醸 MARLIN,秋田清酒㈱,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第8弾は同じく秋田清酒㈱より『刈穂 純米生酒 ホワイトラベル 白麹仕込み』が入荷です。

美山錦を60%まで磨き醸し、3段仕込みの留仕込みの際に黄麹ではなく本格焼酎に用いる白麹を用いた変わり種の純米酒です。

製造は変わっておりますが、非常に的を得た造りで焼酎造りには酸が多く生成されますが、その酸が良いバランスで出ており非常に爽やかです。

穏やかな米由来の香りに柔らかな甘みと後から押し寄せる酸味が爽やかさを出し、まるで上質な白ワインを飲んでいるかのように杯が進みます。

刈穂 純米生酒 ホワイトラベル 白麹仕込み,秋田清酒㈱,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く…

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。