土田 はつしぼり 壱 生酛純米酒,土田酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

聖、土田、南部美人、入荷しました【2019.11.29更新 地酒のさせ酒店】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

かなり前ですが、素晴らしいお店にお邪魔したのでご紹介致します。

和のか

和食の料理人の大将が腕をふるうお店です。

細やかで丁寧な仕事が光ります。ユーモア&真面目な女将さんの存在感も抜群です!

白子をほうばって燗酒を飲むと冬が来たと思うのは私だけでしょうか?(笑)

 

さて本日の入荷第1弾は群馬県の聖酒造より『聖 明利酵母 五百万石 純米吟醸生原酒 2019BY』が入荷です。

富山県産五百万石を50%まで磨き、明利酵母で醸した搾りたて無濾過生酒です。

マスカットやラムネの様な華やかな香り、搾りたてならではのフレッシュで躍動的な味わい、

甘味を楽しんでいると適度な酸がキレを出すフルーティーな味わいに仕上がっています。

聖 明利酵母 五百万石 純米吟醸生原酒,聖酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は群馬県の土田酒造より『土田 はつしぼり 壱 生酛純米酒』が入荷です。

土田の火入れですが初しぼりです。計画では酵母無添加90%精米、生モト仕込みでしたが、

蔵内清掃後の初仕込みでしたので、酵母の湧きが遅く、6号酵母を添加しました。なので90%精米の生モト仕込み火入れ商品となります。

群馬県産米を90%まで磨き生モト6号酵母で仕込みました。

穏やかな米由来の香りと、乳酸のヨーグルト的な香り、優しい甘味が口いっぱいに広がります。

味わいは濃厚ながらしつこさを感じません。米の旨味から少し遅れてエレガントな乳酸が追いかけてきてベストバランスです。

土田 はつしぼり 壱 生酛純米酒,土田酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は岩手県の南部美人酒造より『南部美人 純米大吟醸酒』が入荷です。

山田錦を35%まで磨き岩手のオリジナル酵母『ジョバンニの調べ』で醸した限定酒です。

ジョバンニの調べ酵母は香高くフルーティーに仕上がる酵母です。

南部美人の商品の中でも最高峰に位置するお酒で、JALのファーストクラスで機内酒にも採用されたこともあります。

芳醇な香りと濃密な味わいがバランス良く表現された格調高いお酒です。冷酒〜常温でお楽しみ下さい。

南部美人 純米大吟醸酒,南部美人酒造,岩手県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く…

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。