ドキドキ山本 純米吟醸酒,秋田県,山本合名,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

佐久の花、山本、栄光冨士、巌、入荷しました【地酒のさせ酒店 2019.7.2更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難うございます。

ゴールデンウィーク明けから始まった連勤も56連勤目となりました。

今期の長期69連勤中には冷蔵庫の増築、それに伴う冷蔵庫内外の棚の作成等の業務改善も行えて為になる仕事が出来ました。

他にも出張、夜のメーカー様との同行等、前半に飛ばし過ぎばてました(笑)

さて本日の入荷第1弾は長野県の佐久の花酒造の『佐久の花 純米吟醸酒 リンゴ酸高生産性酵母 39-87 』が入荷です。

長野県産ひとごこちを59%まで磨きリンゴ酸を多く生産する酵母『長野P43-14』で醸した限定酒です。

林檎&青梅の様な爽やかな香りが口の中にも広がり、豊潤な甘さを感じ、

そこに存在感のあるリンゴ酸の爽やかな酸が押し寄せる甘酸のメリハリのある味わいが特徴です。

佐久の花 純米吟醸酒 リンゴ酸高生産性酵母 39-87,長野県,佐久の花酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第2弾は同じく佐久の花酒造より『佐久の花 直汲み純米吟醸生原酒 リンゴ酸高生産性酵母 39-87』が入荷です。

上記の商品の直汲みのシュワシュワガス感があるタイプです。試験的なので720MLのみとなっています。

甘酸っぱい酒質に爽快なガス感があり好印象です。

佐久の花 純米吟醸酒 リンゴ酸高生産性酵母 39-87,長野県,佐久の花酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第3弾は秋田県の山本合名より『ドキドキ山本 純米吟醸酒』が入荷です。

美山錦を55%まで磨き協会77号酵母を使用しリンゴ酸が多く生成するように醸しました。

程良いお米の甘味と爽やかな酸味が特徴のスッキリとした酒質が特徴です。

良く冷やして何処となくリンゴを連想させる爽やかな酸味をお楽しみ下さい。

ドキドキ山本 純米吟醸酒,秋田県,山本合名,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第4弾は山形県の冨士酒造より『栄光冨士 純米大吟醸生原酒 サバイバル 玉苗』が入荷です。

山田錦と金紋錦を交配し開発された酒米『玉苗』。玉苗を50%まで磨き醸した限定酒です。

メロンを連想させる華やかで甘やかな吟醸香が口の中にも広がり、完熟果実の様なジューシーな旨みを感じます。

酸も穏かでスッキリと滑らかな印象です。

栄光冨士 純米大吟醸生原酒 サバイバル 玉苗,山形県,冨士酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第5弾は群馬県の高井酒造より『巌 超辛口特別純米生酒 巌流』が入荷です。

五百万石を60%まで磨き7号酵母で醸し完全発酵で辛口に仕上げた酒を生のままで瓶に詰めた限定酒です。

穏やかな米由来の香りと、柔らかくスッキリとした旨みが広がります。後半にかけ存在感のある酸とキレのある後味が印象的です。

全体的にはスリムな味わいですが、ジワジワと巌らしい無骨な旨みが現れます。

巌 超辛口特別純米生酒 巌流,群馬県,高井酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

御購読有難う御座いました。

 

 

 

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。