五橋 純米大吟醸生酒 白糀46,山口県,酒井酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

五橋、栄光冨士入荷しました【地酒のさせ酒店 2019.6.29更新】

こんばんは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

では入荷の続きを行かせて頂きます。

入荷第4弾は山口県の酒井酒造より『五橋 Wa:in 特別純米生酒 』が入荷です。

山口県産米を55%まで磨き、ワイン酵母で仕込んだ限定酒です。

米の甘味とワイン酵母ならではの爽やかで刺激的なリンゴ酸が特徴の酒です。

スイートで刺激的な酸味がありますがアルコール14度台で飲み易く、米も磨いていますのでクリアー感もあります。

五橋 Wa:in 特別純米生酒,山口県,酒井酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第5弾は同じく酒井酒造より『五橋 Mi:son 味噌麹純米酒』が入荷です。

麹米に味噌用の麹菌を使用し仕込んだ限定酒です。

どことなく醤油的なニュアンスが隠れている様に思えてのは先入観でしょうか?(笑)

米の旨み甘味と酸味のバランスの酒質設計ですが低アルコール14度台なので飲み易い印象です。

五橋 Mi:son 味噌麹純米酒,山口県,酒井酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第6弾は同じく酒井酒造より『五橋 純米生原酒 黒糀96』が入荷です。

50%まで磨いた山口県産山田錦を麹米に使用し、掛米のイセヒカリは96%までしか磨かずに…

しかも焼酎用の黒麹を使用して醸した仲間杜氏のチャレンジ限定酒です。

香り自体は穏やかで穀物由来ですが、味わいは濃厚で甘味を伴なったフレッシュな味わい、精米96%とは思えない、柔らかさを感じます。

中盤より黒麹クエン酸由来の柑橘類を思わせる酸がメリハリをつける個性的な味わいに仕上がっています。

五橋 純米生原酒 黒糀96,山口県,酒井酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第7弾は同じく酒井酒造より『五橋 純米大吟醸生酒 白糀46』が入荷です。

山口県産山田錦を46%まで磨き白麹を使用して醸しました。

大吟醸はより綺麗に仕込みたいの真逆をいくユニークな仲間杜氏ならではのチャレンジ限定酒です。

香り自体は穏やかで穀物由来ですが、味わいはスッキリと甘みを感じる、透明感のある味わい

中盤より白麹クエン酸由来の柑橘類を思わせる酸がメリハリをつけるエレガントでお洒落な味わいに仕上がっています。

五橋 純米大吟醸生酒 白糀46,山口県,酒井酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

御購読有難うございました。

 

 

 

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。