飛良泉 FOUR SEASONS 春 うすにごり山廃純米原酒,飛良泉本舗,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

飛良泉 FOUR SEASONS 春 うすにごり山廃純米原酒、入荷しました【地酒のさせ酒店/日本酒/2023.3.20更新】

飛良泉 FOUR SEASONS 春 うすにごり山廃純米原酒

飛良泉 FOUR SEASONS 春 うすにごり山廃純米原酒,飛良泉本舗,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

飛良泉本舗/秋田県/720ML 1870円 1.8L 3410円※税込み

「飛良泉」は秋田県最南部の沿岸に位置し、日本百名山に名を連ねる鳥海山と
日本海にはさまれた豊かな土地「にかほ市」で、この地の四季に寄り添いながら、
500年以上酒造りをしています。その「にかほ」の『優しくて、厳しい』四季折々の表情を
日本酒で表現したのがこのFOUR SEASONSシリーズです。

《春》はあけぼの、鳥海山に残る雪、そして春かすみのイメージから澱が絡んだ“うすにごり”
のお酒を設計しました。今シーズン(2022−2023)のにかほ市は冷え込みの厳しい冬
でしたが、雪は多くなかったため、にごり成分は控えめに(昨年比)しています。
透き通るような優しい味わいで、春を感じていただければと思います。

※今年のポイント!
今年から 77 号酵母から 7 号酵母へと変更しています。昨年と比べると甘酸っぱさは控え
めですが、従来のイメージを大きく崩さないよう醸しました。すっきりとした甘みと透明感があ
り、引っ掛かりがないお酒を意識しました。旬の食材と共に食中酒としてご案内ください。

▽味わいについて
現在のご案内時点で上槽できておりません。(醪の利き酒をしたところ)非常にすっきり
とした透明感抜群の甘さと爽やかな酸味がお酒の軽快感を演出しています。
うすにごりになることで、味わいにコクと深みを与えます。
昨年のような No.77 酵母由来の分かりやすい甘酸っぱさはありませんが、甘みや香りに
全く重さがありませんのでスルスルと飲みやすく、そして香り、甘み、酸味のバランスが取れ、
アミノ酸も少ないので味のキレも抜群です。春らしい優しく穏やかなお酒になりそうです。
食中酒としての完成度は今年の方が断然高いかと思います。

ネットショップ(720ML)(1.8L)

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。