名倉山 純米吟醸いいとこどり まるでめろん まるでりんご,名倉山酒造,福島県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

白隠正宗、金陵、佐久の花、名倉山、入荷しました【地酒のさせ酒店 2020.9.8更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店頂き誠に有難う御座います。

先週は静岡蒸留所にお伺いしてきました。

奥静の山の中の大自然に構えるクラフトディストラリーです。

白隠正宗の高嶋社長と見学させて頂きました。

コロナの影響で外出を控えていて、井の中の蛙状態でしたが、やはり外に行くと刺激的で勉強になります。

今回で3回目の訪問となりましたが、着々と変化、進歩をしている素晴らしいディストラリーです。

ファーストリリースは2020年11月との事です。ご興味がありましたら下記を参照下さい。

https://www.sasesaketen.com/products/list?category_id=103&name=

さて本日の入荷第1弾は静岡県の高嶋酒造より『白隠正宗 秋上がり 生元純米酒』が入荷です。

静岡県産誉冨士を65%まで磨き生もとにて醸した酒を一夏越させて熟成し、香味を引き出しました。

穏かな米由来の香りに、優しい米の甘味、味幅を出す酸味がバランス良く口の中に広がります。

熟成からくる円やかな味わい、後キレの良い旨辛純米酒です。

白隠正宗 秋上がり 生モト純米酒,静岡県,高嶋酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は『金陵 smash!超辛口 特別純米酒』が入荷です。

富山県産五百万石を60%まで磨き、協会1901酵母で仕込んだ限定酒です。

米由来の香りとシャープな旨味、勢いのあるピンと張った酸がキレを出します。

火入れ純米ならではの落ち着きと躍動感のある切れ味を持つ辛口に仕上がっています。

冷酒~燗酒まで幅広く楽しめます。

金陵 smash!超辛口 特別純米酒,西野金陵株式会社,香川県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は長野県の佐久の花酒造より『佐久の花 ひやおろし 純米大吟醸 たかね錦 』が入荷です。

高嶺錦は戦前に長野県で開発されましたが美山錦の登場で姿を消した酒米です。

かつては高級吟醸造りに用いられ鑑評 会出品酒に使用されていました。

たかねとは標高の高い所の栽培に適しているという意味です。

蔵元曰く熟成に向いているとの判断から夏超えのひやおろしから 登場です。

長野D酵母ならではの華やかな吟醸香に綺麗で透明感のある味わいと後キレの良い辛口酒です。

佐久の花 ひやおろし 純米大吟醸 たかね錦,佐久の花酒造,長野県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第4弾は同じく佐久の花酒造より『佐久の花 秋の純米吟醸酒』が入荷です。

ひとごこち55%まで磨き7号酵母にて醸した酒をを瓶火入れし、

6月まで貯蔵に最適な土蔵で貯蔵しそれ以降は冷蔵庫で熟成させ香味を引き出しました。

程良い吟醸香と熟成による口当たりの柔らかさと高アルコール由来の飲み応えが特徴です。

佐久の花 秋の純米吟醸酒,佐久の花酒造,長野県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第5弾は福島県の名倉山酒造より『名倉山 純米吟醸いいとこどり まるでめろん まるでりんご』が入荷です。

3月に発売となった商品2種類がコロナウィルスの影響で全く売れずに冷蔵庫に眠っていました。

苦肉の策でブレンドしてみた所、お互いの長所が活きた酒質となり発売となりました。

商品名は『まるでめろん まるでりんご』と無理やり感満載です(笑)

あらばしり&中取りを詰めたほぼ無加圧に近い純吟生酒とおりがらみ純吟生酒を巧みにブレンドしパストライザーで火入れを施した商品です。

華やかなメロンの様な香りが口の中にも広がり、おりがらみのクリーミーでスイートな味わい、リンゴを思わせるフレッシュな味わい、酸も穏かで飲み易いイメージです。

名倉山 純米吟醸いいとこどり まるでめろん まるでりんご,名倉山酒造,福島県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く...

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。