嘉之助 ニューボーン2020 ピーテッド ホワイトオークカスク,嘉之助,鹿児島県,国産ウイスキー,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

嘉之助 ニューボーン 2020 ピーテッド ホワイトオークカスク 24ヶ月 58% 200ML【地酒のさせ酒店 2020.7.16更新】

嘉之助とは

樽貯蔵麦焼酎『メローコヅル』、弊社では芋焼酎『蔵の師魂』を醸す小正醸造が2017年11月に始動した

『嘉之助蒸留所』は自然豊かな吹上浜沿いに位置しています。

『嘉之助』の命名は1957年、メロコーヅルの生みの親である2代目の小正嘉之助氏からきています。

吹上浜は日本三大砂丘の一つとされているほか、日本の渚百選にも選定されています。

ウイスキー造りには重要な熟成に関しての事ですが、 小正芳嗣社長曰く海の影響を受けてソルティーなニュアンスがウイスキーに移行されれば面白いと言っていました。

ウイスキー熟成用の樽も寒暖の差で膨張、収縮を繰り返し呼吸をします。塩のニュアンスが移行されるか楽しみです。

ウイスキー造り単体で精進するのではなく、135年の歴史を持つ焼酎造りのノウハウを生かし、

又、チャレンジを始めたウイスキー、スピリッツ造りの経験、技術を焼酎造りに活かすのがコンセプトです。

2020年9月16日発売に発売される『嘉之助 ニューボーン 2020 ピーテッド ホワイトオークカスク 24ヶ月 58%』

イギリス産ピーテッド麦芽を使用しディストラリー酵母で発酵させたウオッシュを初留釜にて蒸留。

得られたローワインを嘉之助蒸留所が所有する2基のポットスチルのうちのボディー感を生み出す再留釜にて蒸留し、

ホワイトオーク樽で2年間熟成させたニューボーンです。又、カスクストレングスで瓶詰しました。

・麦芽・・・イギリス産ピーテッド麦芽

・酵母・・・ディスティラリー酵母

・蒸留釜・・・三宅製作所製 初留釜 6,000L、再留釜 3,000L

・貯蔵樽・・・アメリカンホワイトオーク(パンチョン)

【テイスティング ノート】

色 :琥珀色

香り:カシューナッツ・洋梨・桃・バニラ

味:甘やか・潮・ハッカ・ウッディネス

余韻:心地よいピートの後に、ビターな甘さが続く

現在、販売、予約等は一切行っておりません。
次回入荷時にはメルマガでお知らせ致しますので
会員登録(無料)をお勧め致します。
https://www.sasesaketen.com/entry

又、楽しみな事が2020年11月には世界基準でシングルモルトと呼べる原酒が誕生致します。

そして2021年にはフルボトルでの販売を行う予定との事です。

嘉之助 ニューボーン2020 ピーテッド ホワイトオークカスク,嘉之助,鹿児島県,国産ウイスキー,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。