津島屋 外伝 契約栽培山田錦 純米酒,岐阜県,御代櫻醸造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

三千櫻、飛良泉、萩の露、聖、津島屋、入荷しました【地酒のさせ酒店 2019.10.7更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

いつの間にかTV放送されたいた様です(笑)

『日本酒造りの革命児たち』

勿論、蔵元さんメインなので出演は一瞬(笑)

さて本日の入荷第1弾は岐阜県の三千櫻酒造より『三千櫻 愛山80 純米無濾過原酒』が入荷です。

希少米愛山を80%まで磨き、金沢酵母で醸し火入れを施し一夏越させて香味を引き出しました。

香り重視型の愛山を使用した酒質とは異なります。穏やかな甘味を伴った香り、やさしくふっくらとした舌触り

低精白の狙い通りの米の旨みを引き出しながらも、熟成&加水で円やかスッキリとした味わい。

適度な酸がキレを出すスッキリとした食中酒タイプに仕上がっています。

三千櫻 愛山80 純米無濾過原酒,岐阜県,三千櫻酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は秋田県の飛良泉本舗より『飛良泉 山廃純米蔵囲い熟成酒 28BY』が入荷です。

美山錦と秋田酒こまちを60%まで磨き山廃にて仕込んだ酒に火入れを施し2年以上熟成させ香味を引き出した逸品。

穏やかで米由来の少々甘味を伴なった香り、優しく円やかでジューシな旨みを感じます。

熟成からくる円やかな味わいと山廃ならではの酸が味幅を広げています。ネガティブな熟成香は全くなく真ん丸とした優しい味わいです。

飛良泉 山廃純米蔵囲い熟成酒 28BY,秋田県,飛良泉本舗,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は宮城県の萩の鶴酒造より『萩の鶴 ネガネ専用 特別純米酒』が入荷です。

日本酒の日でありメガネの日でもある10月1日にちなんだ商品です。

華やかでフルーティーな酒とインパクトのある酸味を持つ酒を巧みにブレンドし甘酸っぱい酒質に仕上げました。

シングルタンク商品も個性が様々で面白いですが、個性の違うタンクをブレンドし目標とする酒質し仕上げるのは有効であり蔵の技術です。

萩の鶴 ネガネ専用 特別純米酒,宮城県,萩の鶴酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第4弾は群馬県の聖酒造より『聖 SAVAGE 中取り 35&50 純米大吟醸酒』が入荷です。

食米のひとめぼれを麹35%、掛け50%まで磨き、701酵母で仕込んだ酒の最良の中取りのみを瓶に詰めた限定酒です。

穏やかな少し甘味のある米由来の香りが口の中に広がり、中取りならではの優しくクリーンな味わい、

香り重視の純大ではなくモダンでクリーンな味わいは幅広い料理をカバーします。

高精白酒らしい綺麗な味わい、フレッシュ感と程良い酸味のバランスが素晴らしく飲み飽きしません。

聖 SAVAGE 中取り 35&50 純米大吟醸酒,群馬県,聖酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第5弾は岐阜県の御代櫻醸造より『津島屋 外伝 契約栽培山田錦 純米酒 2018BY』が入荷です。

津島屋の外伝なので華やかでフルーティーな津島屋とは違うコンセプトの酒質となります。

契約栽培の岐阜県産山田錦を60%まで磨き協会701号系酵母で醸して熟成させた限定酒です。

マスカットや麹の甘い穏やかな香り、スッと入るスマートな飲み口からググッとクリアな米の旨みが口の中に広がります。

熟成からくる円やかな旨みを楽しんでいると存在感のある酸がキレを出し酒全体を引き締めます。

津島屋 外伝 契約栽培山田錦 純米酒,岐阜県,御代櫻醸造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く…

 

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。