土田 菩提モト×山廃モト 純米酒,土田酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

黒松仙醸、御前酒、米鶴、富士錦、土田、入荷しました【地酒のさせ酒店 2019.9.22更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

入荷情報の続きをさせて頂きます。

入荷第31弾は長野県の仙醸(株)より『黒松仙醸 どぶとゆず』が入荷です。

長野県産米を使用し醸したどぶろくにゆず風味を加えたどぶろくです。柚子の爽やかな香りとヨーグルトの香り、

どぶろくのやさしい米の甘味と酸味が香り高い柚子フレーバーとドッキングした至福の味わい。

半生での火入れ処理の為にフレッシュ感も素晴らしく、低アルコールなのでグビグビ飲んでしまいます。お酒の弱い方、デザート酒としてお勧め致します。

黒松仙醸 どぶとゆず,仙醸,長野県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第32弾は岡山県の辻本店より『御前酒 デーモンラベル 菩提モト 雄町 無濾過純米原酒』が入荷です。

雄町を65%まで磨き熊本4号酵母で辻本店流菩提モトで醸し、低温で熟成させ香味を引き出しました。

イチゴの様なほのかな香り、柔らかな米の甘味が口の中に広がります。

雄町特有のジューシーな旨み、原酒ならではのパワフルな味わいを楽しんでいると

正しくラベルの様なパンチの効いた酸がキレを出します。熟成からくる円やかさも魅力の一つです。

御前酒 デーモンラベル 菩提モト 雄町 無濾過純米原酒,辻本店,岡山県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第33弾は山形県の米鶴酒造より『米鶴 なめろうLOVER 出羽燦々 生モト純米大吟醸原酒』が入荷です。

山形県高畠産の出羽燦々を50%まで磨き7号酵母、生モトで醸した酒を一夏越させて香味を引き出した限定酒です。

穏やかな米由来の香りと、熟成からくる滑らかだスッキリとした旨みを感じます。

香り華やかでフルーティーな純大ではなく、食事に寄り添う食中酒タイプに仕上がっています

米鶴 なめろうLOVER 出羽燦々 生モト純米大吟醸原酒,米鶴酒造,山形県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第34弾は静岡県の富士錦酒造より『富士錦 プレミアム二夏越え ひやおろし純米酒 』入荷です。

静岡産米を65%まで磨き、静岡酵母で醸した柔らかでボリューミーな純米原酒を2夏低温で熟成させ香味を引き出しました。

甘やかで柔らかな米由来の香りが口の中に広がり、絹の様な柔らかでボリューミーな甘味を感じます。

旨味を楽しんでいると程良い酸がキレを出すメリハリのある辛口酒に仕上がっています。熟成による円やかでしっとりとした味わいをお楽しみ下さい。

富士錦 プレミアム二夏越え ひやおろし純米酒,富士錦酒造,静岡県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第35弾は群馬県の土田酒造より『土田 菩提モト×山廃モト 純米酒』が入荷です。

菩提モトで酵母を育て、山廃モトで不要な微生物と乳酸を死滅させるハイブリット醸造。

表記義務の無い物は仕込みに使用したくないとの考えから生まれました。

蔵元本人からも再現性が無いから面白いと聞いています。酵母無添加の為にどの酵母が生えるか分からずに使用した事もない酵母が生えた場合もあったとの事。

土田社長はストリートファイター世代にカプコンで働いていた位なのでかなりのオタクです(笑)

地元群馬のあさひの夢を70%まで磨き酵母無添加、菩提モト×山廃モトで仕込んだ限定酒です。

※味わいはテイスティングをしてコメントさせて頂きます。

土田 菩提モト×山廃モト 純米酒,土田酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く…

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。