結人 Pure 直汲み 純米吟醸生酒,柳澤酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

結人、磐城壽、七冠馬、入荷しました【地酒のさせ酒店 2020.3.9更新】

おはようございます。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

コロナウィルスの影響で市場が自粛ムードで暇すぎるので久留里の福祝を醸す藤平酒造様に訪問してきました。

丁度『福祝 山田錦50 おりがらみ純米吟醸無濾過生原酒 ワンコラベル』を直詰めしていました。

今年からガスを逃がさずに瓶詰しております。フレッシュでフルーティーな酒質を保つ為にも

発酵由来の炭酸ガスを瓶内に封じ込め、酸化を防ぎます。近日入荷致しますのでご期待下さいm(__)m

福祝 山田錦50 直汲み おりがらみ純米吟醸無濾過生原酒 ワンコラベル,藤平酒造,千葉県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

本日の入荷第1弾は群馬県の柳澤酒造より『結人 Pure 直汲み 純米吟醸生酒』が入荷です。

五百万石を55%まで磨き、超長期低温発酵で仕込み、上槽時に極力空気に触れさせずに瓶に詰めた限定酒です。

超長期もろみとは80日…30日でも長いのに2倍以上です。

電気トラブルでヤブタ式の上槽機が使用出来ずに放置されていた醪を、ダメ元で上槽した所、

香り系、フルーティー系の酒の宿命でもある後味の苦渋が軽減されていた所から生まれたとの事です。

長くなるので知りたい方は店頭で説明致します…

メロン的な瑞々しい香り、圧倒的な存在感のフルーティーでスイートな味わいときめ細やかな舌触り、

直汲みならではのピチピチとした微発泡が舌を刺激しアクセントとなります。

フレッシュ&フルーティー酒を微発泡感と適度な酸がキレを出すバランスに優れた酒質です。

冷酒でフレッシュ&フルーティー感をお楽しみ下さい。

開栓直後の微発泡感も良いですが、2日目からガス感が弱まり、本来の芳醇フルーティー酒を楽しめる1本で2度楽しめる酒です。

結人 Pure 直汲み 純米吟醸生酒,柳澤酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は福島県の鈴木酒造店から『磐城壽 甦る 純米吟醸酒』が入荷です。

東洋酒造時代に地元長井市が循環型会社(農業)を目指し一般家庭生ごみを回収し肥料にし、安心安全な農作物、

そしてその加工品、いわゆるレインボープラン認証を受けた酒米『さわのはな』。

震災で福島県内から長井市に避難した方々が福幸ファームを運営し『さわのはな』の育成に従事しました。

福幸ファームから鈴木酒造長井蔵が醸造依頼を受け生まれたのが『甦る』です。

磐城壽 甦る 純米吟醸酒,鈴木酒造店長井蔵,山形県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は同じく鈴木酒造店より『土耕ん醸 山廃純米原酒 二度火入れ』が入荷です。

奇抜なネーミングは『世の中に逆行しても根性入れて、土と酒との間には人(土耕ん醸の”ん”は人)が居ることを感じながら、

皆さんに繋がり、人の心を動かす酒にしたい!』という気持ちが込められています。

福島市の契約農家である丹野さんが育てた五百万石を65%まで磨き山廃仕込みで醸しました。浪江時代の味わいが感じられる、どっしりとした旨口純米酒です。

土耕ん醸 山廃純米原酒 二度火入れ,鈴木酒造店長井蔵,山形県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第4弾は島根県の簸上銘酒より『七冠馬 純米 春なごみセブン』が入荷です。

島根県産山田錦を60%まで磨き協会9号酵母で仕上げた春限定酒です。

穏やかなイチゴの様な香りに、円やかでスッキリと優しい甘さを感じられます。

これと言った個性はありませんが、バランスが良く飲み飽きしない食中酒向けの酒質です。

七冠馬 純米 春なごみセブン,簸上銘酒,島根県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

御購読有難う御座いました。

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。