山本 秋田ロイヤストレートフラッシュ純米大吟醸酒,山本合名,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

磐城壽、山本、七賢、入荷しました【地酒のさせ酒店 2019.11.15更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

あまり休みを取らない私にも必ず1ヶ月には1度食べたい物があります。

酸辣湯麺です。近くだと揚州商人とかありますが個人的に好きなのは

『中国料理 福星軒』の酸辣湯麺です。

ただ酢っぱ辛いだけでは無くて旨みを感じ、粘度のあるスープが細麺に絡む素晴らしい出来栄えです。

酸っぱいのが大好きな私は追い酢もします(笑) しかし酢を入れる前に味見をして必用なければしません。

味を見ないで酢を入れるのは料理人さんに失礼ですからね(笑)

月曜日が定休日です。酸辣湯以外にもリーズナブルに本格的な中国料理を楽しめます。

さて本日の入荷第1弾は山形県の鈴木酒造店より『磐城壽 季造りしぼりたて生酒』が入荷です。

山形県産の出羽燦々を65%まで磨いた本醸造企画の若干のおりを絡ませた生酒です。

スッキリとした柔らかい米の旨味を楽しめる味わいに仕上がっています。

磐城壽 季造りしぼりたて生酒,鈴木酒造長井蔵,福島県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は秋田県の山本合名より『山本 秋田ロイヤストレートフラッシュ第2弾 純米大吟醸酒』が入荷です。

秋田の酒米5種類と酵母5種類の混合で醸した山本ロイヤルストレートフラッシュ第3弾です。

全て50%磨きで酒母:美郷錦、麹:秋田酒こまち、添掛:改良信交、仲掛:美山錦、留掛:吟の精の五種類、

酵母は協会新政6号、こまちR-5酵母、秋田酵母No,12、秋田雪国酵母UT-1、秋田雪国酵母UT-2を使用しました。

第1弾の醸造経験より今回はハートのイメージで仕上がるように配合を変えましたが、ダイヤっぽく仕上がったので

当初用意していたハートのラベルや箱は使用出来ずに、ダイヤを急遽用意したので発売が遅延したとの事です。

余ってしまったハートのラベルや箱が無駄にならない様に次回はハートっぽく仕上がって欲しいとの事です(笑)

正にユーモアあふれる山本ワールドです。

山本 秋田ロイヤストレートフラッシュ純米大吟醸酒,山本合名,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は同じく山本合名より『山本スパークリング エクストラ・ドライ』が入荷です。

酒こまちを麹50%掛55%まで磨き秋田酵母?12で醸し瓶内2次発酵を促したスパークリング清酒です。

ドライに仕上げた活性清酒です。軽やかでシャープでガス感があるのでお酒だけで楽しむよりも油料理とお楽しみ下さい。

キンキンに冷やしてフルートグラスでお楽しみ下さい。

山本スパークリング エクストラ・ドライ,山本合名,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第4弾は山梨県の山梨銘醸より『七賢 一番搾り 純米吟醸生酒』が入荷です。

山梨県産夢山水を57%まで磨き香り酵母で醸した限定生酒です。

華やかな吟醸香とジューシーな米の甘やかな旨みが口の中に広がる上品な味わいが特徴です。

七賢 一番搾り 純米吟醸生酒,山梨銘醸,山梨県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く…

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。