ぷくぷく醸造のしゅわしゅわホップサケ サワーバージョン,ぷくぷく醸造,福島県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

ぷくぷく醸造のしゅわしゅわホップサケ サワーバージョン、入荷しました【地酒のさせ酒店/発泡酒/2023.2.21更新】

ぷくぷく醸造のしゅわしゅわホップサケ サワーバージョン

ぷくぷく醸造のしゅわしゅわホップサケ サワーバージョン,ぷくぷく醸造,福島県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

ぷくぷく醸造/375ML 1760円※税込み

【令和5年2月23日正午発売】
※店頭販売とECサイトでのカゴで購入可能時間です。それ以前の取り置き、予約は行っておりません。

◆ぷくぷく醸造◆
代表の立川哲之氏は筑波大学 生命環境学群卒業。在学中、復興支援活動で東北に通う中で
「東北×酒×食」をテーマに学生団体を立ち上げる。(株)ユーグレナを経て、
宮城県閖上の佐々木酒造店の蔵人として 3 年学び、(株)haccoba の醸造責任者として
南相馬市小高区に酒蔵を設立。2022 年、ファントムブルワリー “ぷくぷく醸造”を立ち上げる。

日本酒の伝統的な技術に、クラフトビールの革新的な技術を掛け合わせた、
唯一無二のお酒をつくることで、浜通りに田畑を少しでも増やしていくことを目指しています。
数年以内に酒蔵を市内に立ち上げるのを目標としています。
それまでは、県内外の酒蔵さんの設備を間借りし、浜通りのお米で日本酒やクラフトサケをつくっていきます。

今回は2杯目のビール。様(東京都中央区)での醸造です。

※以下はメーカー資料転写
~お米でつくるサワーIPA。クラフトビアブルワリーで仕込んだ、全白麹の新しいSAKE~

東北に伝わるホップを使ったどぶろく製法”花酛”から着想を得て、クラフトビールの技術をかけあわせた「ホップサケ」。
クラフトビールの設備でつくることにチャレンジした2つめのSAKE。発泡酒免許ですが、
ほぼ全てをお米で醸造した新しいSAKEです。
今回は、ビアスタイルのサワーIPAを、お米ならではの方法で表現したいと考えて醸造しました。
キーとなる主原料には、クエン酸を多量に生成する白麹のみを使用。つまり掛け米はゼロの(ほぼ)全白麹仕込みです。
前作同様、ビールと同じように完全発酵をさせることで、甘さを抑えて強烈な酸味を引き出しました。

また、白麹の柑橘感をブーストさせるため、ホップにはシトラス系のアロマを放つシトラとサブロを使用。
ホップのビターな爽やかさも相まって、グレープフルーツのような風味も感じ取れます。

柑橘をまるかじりしたかのような、他にはないすっぱさと爽やかさをお楽しみください。

テイスティングが出来次第にコメント致します。

品目:発泡酒
・ 原料米:南相馬市産 天のつぶ 100%
・精米歩合:92%
・製法:全白麹仕込み(乳酸不使用)、ドライホップ
・アルコール:6%(原酒)

ネットショップ(375ML)

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。