土田 木桶1号 生モト純米酒,群馬県,土田酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

土田 木桶1号 生モト純米酒、入荷しました【地酒のさせ酒店/日本酒/2022.10.28更新】

土田 木桶1号 生モト純米酒

土田 木桶1号 生モト純米酒,群馬県,土田酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

群馬県/土田酒造/720ML 3795円※税込み

土田酒造の木桶1号記念の、手ぬぐいつき

★土田酒造の木桶初仕込み★
-土田社長-
2020年くらいから、木桶でお酒を仕込んでみたいと思っておりました。
木桶を使えば、日本酒の可能性がもっと広がるのでは。という想いからです。
理由としては、酵母が木の成分をとりこんで、別の味わいを出すのでは?
酵母が糖分を取り込んで、アルコールを出すのと同じような現象がおこったらいいな。
というのと、金属のタンクでは出せない、ミネラルがお酒に溶け込み、味わいに特徴がうまれるのでは?
という仮説というか妄想がスタート。

木桶職人復活プロジェクトをされている小豆島に行く

地元の川場村の杉を使用し木桶を作りたいと伝えるが難しい事をしる

川場村の杉をあたり木桶職人に写真を送るがことごとく、その過ぎでは作れないと言われる

村長が林業に従事している事を思い出し、その杉の写真を送ると『作れるかも』と返答がくる

杉が見つかっても小豆島まで運ぶのに膨大な経費がかかる

奇跡的に製材できる場所が川場村にある事を知り木桶を作りが出来ることになる。

木桶作りも大変でしたが木桶仕込みも大変で稲とアガベの岡住社長等に相談しながらの初仕込み。
いつも通りの飯米を90%まで磨き、酵母無添加の生モト仕込みで醸しました。

土田酒造らしい、麹の酵素が引き出しているお米の濃厚な味わい。
さらには、木桶から出ているミネラルの味が、もうひとつの味としてより深みをましているとの事です。

常温~燗酒でお楽しみ下さい。

ネットショップ(720ML)

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。