グレイス・グリド甲州,国産ワイン,山梨県,グレイス,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

グレイス・グリド甲州2021、入荷しました【地酒のさせ酒店/国産ワイン/2022.7.9更新】

グレイス・グリド甲州2021

グレイス・グリド甲州,国産ワイン,山梨県,グレイス,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

山梨県/グレイス/700ML 2200円※税込み

1998年に日本で初めて甲州種の特徴である緑色と黒色の中間の薄紅色をした果皮の色「グリ
(Gris-仏語)」の商品名で発売された「グリド甲州」。
甲州種特有の果皮に含まれる成分を生かし、“フルーティーな香り”“爽やかな酸味”“ほのかな甘味”
“ほどよい渋味と旨味”など、全てがバランス良く調和したワインを醸造し続けています。
醸造用の品質の高い甲州種を栽培するために、山梨県内の特定契約農家及び自社栽培 三澤農場産の甲州を使用。
果汁の酸化を抑える最新鋭の圧搾機に二酸化炭素ガスを充填し、柔らかく圧搾した果汁(プレスラン)を
温度管理に注意を払い醸造しました。
醗酵後は果実の風味を損なわないように繊細な澱と短期間の接触をさせています。

◆2021ヴィンテージ◆
3~5月は少雨~適雨、日照は適照~やや寡照という好天候に恵まれ、芽吹きも早い傾向で順調な成長スタートでした。
6月の梅雨期も少雨で推移し、病害も無く、結実は良好でした。梅雨が16日ほど早く明けると、
晴天が続き、7月下旬になり成熟期に入りました。
8月中旬の多雨、低照、低温によって若干の停滞がありましたが、下旬以降は好天候が続き、冷夏の遅れを取り戻しました。
中でも特異的だったのは10月の気候でした。全国的に気温が高く、また昼夜の寒暖差にも恵まれ、
熟期を待ったことが功を奏し、納得のいく収穫を行うことが出来ました。

澄んで健全。溢れんばかりの香りのボリュームで、フレッシュ。白桃、洋梨、
オレンジ、オレンジピールなどの果実香、白檀、ジャスミンのフローラルな香り、
白コショウ、クローヴのスパイス香。まろやかな口当たりで辛口。すっきりとした酸味と旨味が感じられる。

ネットショップ(700ML)

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。