らんびき SHINY GOLD AMERICAN OAK CASK アメリカンオークカスク,ゑびす蔵酒造,福岡県,芋焼酎,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

らんびき SHINY GOLD AMERICAN OAK CASK アメリカンオークカスク、入荷しました【地酒のさせ酒店/麦焼酎/2021.5.24更新】

らんびき SHINY GOLD AMERICAN OAK CASK アメリカンオークカスク

らんびき SHINY GOLD AMERICAN OAK CASK アメリカンオークカスク,ゑびす蔵酒造,福岡県,芋焼酎,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

ゑびす蔵酒造/福岡県/500ML 4950円※税込み

麦、米麹、常圧蒸留で醸した麦焼酎を
ラム酒貯蔵に使用されていた古樽による12年熟成。

麦焼酎の香ばしい香りとレーズン、樽由来のバニラ香が心地よく
42%と思えない柔らかく円やかな味わいと樽由来の甘みがベストバランスです。

ストレート、ロック、ソーダー割でお楽しみ下さい。

『SHINY GOLD シリーズとは』

樽貯蔵を開始した60年前から「らんびき」の原酒となる数々の古酒が脈々と受け継がれ、育まれています。
やがて蔵出しの日を迎えるまで、樽の中の原酒は少しずつ変化しながら芳醇さを増し、
ゆっくりと円熟の輝きを放ち出します。長い年月を経て熟成された数々の原酒は、
ブレンダーによってバランス良く調合され、今日も熟成焼酎「らんびき」として出荷されます。

樽による貯蔵熟成の過程では、樽や原酒の種類によって様々な個性に富んだ味わいが生み出されますが、
特徴のあるユニークな原酒に出会った時、従来の「らんびき」のラインナップとは別の商品シリーズとして
その個性をお客様に楽しんでいただけないものだろうか?と想うことがありました。
そして、昨今のコロナ禍によって当蔵としてできることは何かをあらためて問うにつれ、その想いが強くなってきました。

既存製品の品質を維持、向上させながらの新しいシリーズ展開となると
極めて限定的で出荷できる本数も限られてきますが、樽ごとの個性あふれる味わいを楽しんでいただきたいとの想いと、
未来に向けて熟成焼酎の新しい魅力発信に繋がると考え本シリーズを企画いたしました。

「SHINY GOLD」とは煌びやかな金色という意味ですが、
これは樽熟成焼酎そのものの色あいと蔵で輝きを放つ原酒の姿を重ねて冠しました。
主役となる樽は、当蔵で30年~50年活躍している古いものが中心になりますが、
近年導入した桜や栗など国産材を用いたものも含んでいます。
将来に向けてこれまで導入したことのないタイプの樽にも挑戦し、更なる可能性を追求していきたいと思いを新たにしています。

ネットショップ(720ML)

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。