飛良泉 飛囀 金 山廃純米大吟醸原酒 2020,秋田県,飛良泉本舗,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

久礼、雪の茅舎、飛良泉 、入荷しました【地酒のさせ酒店】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店頂き有難う御座います。

入荷案内の続きをさせて頂きます。

入荷第11弾は高知県の西岡酒造より『久礼 純米吟醸 洞窟囲い ひやおろし』が入荷しました。

高知県産酒造好適米『吟の夢』と四万十川源流名水で仕込んだ純米吟醸酒を四万十長の山奥にある洞窟にて約半年間熟成させました。

完熟したフルーツの様なフルーティーな香りとコクのある味わいと存在感のある酸がキレを出す、後味は綺麗にとキレる酒質です。

久礼 純米吟醸 洞窟囲い ひやおろし,西岡酒造,高知県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第12弾は同じく西岡酒造より『久礼 辛口純米 洞窟囲い ひやおろし』が入荷です。

松山三井と四万十川源流名水で仕込んだ純米酒を四万十長の山奥にある洞窟にて約半年間熟成させました。

完熟したフルーツの様なフルーティーな香りとコクのある味わいと存在感のある酸がキレを出す、後味は綺麗にとキレる辛口酒です。

常温または少し冷やしてお召し上がり下さい。

久礼 辛口純米 洞窟囲い ひやおろし,西岡酒造,高知県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第13弾は秋田県の『雪の茅舎 ひやおろし 純米吟醸酒』が入荷です。

山田錦と秋田酒こまちを55%まで磨き醸した酒を一夏越させて香味を引き出した限定酒です。

華やかな吟醸香とソフトでスイートな口当たり、酸も適度で上品なイメージ。

熟成からくる円やかでソフトな味わいは杯を進めます。

雪の茅舎 ひやおろし 純米吟醸酒,斎彌酒造店,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第14弾は秋田県の飛良泉本舗より『飛良泉 飛囀 金 山廃純米大吟醸原酒 2020』が入荷です。

齋藤 雅昭専務が昨年の高校野球に例えて大阪桐蔭に例えてエリートと歌う金は現代の香り系、

フルーティー系日本酒を台頭させた立役者である協会1801酵母を使用。

又、米は秋田県が威信をかけて開発、育成した一穂積※秋田酒120号。新潟酒造72号と秋田こまちの交配。

上記を50%磨きで醸した酒を火入れを施し、低温熟成させ味を引き出しました。

丁寧な火入れ酒ならではの落ち着きのあるマスクメロンの様な円やかな香りが心地よく口の中にも広がります。

香りよりもクリアーでスイートな含み香、雑味の無い絹の様な舌触りを楽しんでいると、スッと切れる優しい後味が特徴です。

1801酵母使用の火入れ酒としては他の追随を許さない素晴らしい出来栄えです。

飛良泉 飛囀 金 山廃純米大吟醸原酒 2020,秋田県,飛良泉本舗,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第15弾は同じく飛良泉本舗より『飛良泉 飛囀 銀 山廃純米大吟醸原酒 2020』が入荷です。

蔵元専務が秋田県醸造試験場の支援を受けて開発したイソアミル系のオリジナルBL531酵母と

地元にかほ市で蔵人が栽培した秋田酒こまちを使用しました。

上記を50%まで磨き醸した酒に火入れを施し、香味を引き出す為に低温熟成させて限定酒です。

穏やかな米由来の香りとスマートで柔らかな旨み、存在感のある柔らかな酸が味幅を広げ奥行きを演出しています。

冷やしすぎるよりは10度~15位で柔らかな旨みと酸を楽しめ、様々な料理に寄り添います。

飛良泉 飛囀 銀 山廃純米大吟醸原酒 2020,秋田県,飛良泉本舗,秋田県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く...

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。