五橋 five ファイブ レッド 純米酒,山口県,酒井酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

京屋くろ、北島、五橋、入荷しました【地酒のさせ酒店 2020.4.8更新】

こんばんは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

不謹慎すぎますが出張に行きたいです!1秒でも早くコロナが終息して安心、安全、健康な世の中に戻って頂きたいです。

ふぐの季節は11月〜2月です。今年も行きたいです。山口県岩国に…いえいえ五橋(酒井酒造)に…(笑)

さて本日の入荷第1弾は勿論山口県の酒井酒造より『五橋 five ファイブ レッド 純米酒 』が入荷です。

山口県岩国の世界遺産を目指す五連につながった『錦帯橋』から命名されたfive(ファイブ)。

酒井社長、ユーモア溢れる仲間杜氏を中心に毎年試行錯誤を繰り返し醸されています。

平成25年12月より展開したfiveシリーズは平成27BYには全量木桶仕込み、平成29BYには生モト仕込みへと進化を遂げています。

ファイブシリーズ販売店、市場の需要を考えて令和2年4月より五橋、酒井酒造初となる辛口+12の発売となります。

山口県産山田錦、日本晴を60%まで磨き9号酵母で醸しました。

穏やかな米由来の香りと、柔らかで芳醇な旨みを感じます。甘味は少なく存在感のある酸が酒質に奥行きとキレを出す辛口酒に仕上がっています。

ガチガチの旨味の無い辛口ではなく、柔らかみのある味わいです。

五橋 five ファイブ レッド 純米酒,山口県,酒井酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は滋賀県の北島酒造より『北島 生もと純米生原酒 愛山 2019』が入荷です。

北島輝人専務を中心に数年前から立ち上げたブランド『北島』。

希少な酒造好適米『愛山』を70%まで磨き6号酵母で醸した純米酒です。

白桃の様な甘く柔らかな吟醸香が口の中に広がり、そこにフレッシュで艶やかな酸が寄り添ってきます。

甘酸っぱさを楽しんでいると、スッと軽やかに切れていくエレガントな味わい。

北島 生もと純米生原酒 愛山,滋賀県,北島酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は芋焼酎で宮崎県の京屋酒造より『甕雫 くろ KURO 』が入荷です。

紅芋の白麹仕込み原酒を主体に、紫芋の黒麹仕込みの原酒と、さらにコガネマサリの白麹仕込み原酒を絶妙にブレンドし、

従来の甕雫よりも、深い味わいと香りを追求しました。食中酒として軽やかさも兼ね備えた本格芋焼酎です。

甕雫 くろ KURO,京屋酒造,宮崎県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販,芋焼酎

御購読有難う御座いました。

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。