結人 Pure中取り純米吟醸生酒,柳澤酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

駒泉、いずみ橋、結人、栄光冨士、入荷しました【地酒のさせ酒店 2020.3.28更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難うございます。

今週は木戸泉、東灘醸造にお伺いしてきました。

木戸泉は大味と言われた時代もありましたが、現在では柔らかく芳醇な味わいに進化しています。

進化の理由は現場で荘司勇人勇人社長の話を聞いて理解出来ました。甘酸っぱいアフスも含めて木戸泉をお試し下さい。

又、東灘醸造はコンパクトでした。少人数で効率よく工夫して醸している事が理解出来ました。

杜氏も若く、チャレンジ精神があり良い意味で天然で…(笑)  今年の鳴海 赤ラベル 山田錦純大は素晴らしい出来です。是非お試し下さい。

さて本日の入荷第1弾は青森県の盛庄酒造店より『駒泉 青系140号 しぼりたて純米吟醸生酒』が入荷です。

青系140号を55%まで磨き、まほろば吟酵母を使用し醸した限定酒です。

青系140号は山田錦を母、華吹雪を父として人工交配して誕生した酒米です。

リンゴやメロンといった華やかな香りが心地よく口の中に広がり、フルーティーでスッキリと円やかな味わい、

酸が少なく飲み易いイメージ、後キレは良くライトなイメージです。普段の駒泉より香りがありますが、繊細な造りからくるクリーンさも感じられます。

駒泉 青系140号 しぼりたて純米吟醸生酒,盛庄酒造店,青森県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は神奈川県の泉橋酒造より『いづみ橋 恵 山田錦 純米吟醸生酒』が入荷です。

泉橋酒造の看板商品の恵の生酒の限定出荷です。

自社栽培の山田錦を100%使用し58%まで磨き辛口に仕上げました。

完全発酵ならではのシャープな辛さと米の恵み・旨味を感じる、正に『米から真面目に造りました。』の言葉がぴったりの酒です。
ここ数年で酒質が良い意味で変わりました。

味のしない硬い辛口がいづみ橋でしたが、酒質向上の為に試行錯誤を繰り返し、柔らかな味わいと奥行きを持つ辛口酒に進化しております。

いづみ橋 恵 山田錦 純米吟醸生酒,泉橋酒造,神奈川県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は同じく泉橋酒造より『いづみ橋 生モト純米吟醸生原酒 雄町』が入荷です。

自社栽培の雄町を50%まで磨き生モトで完全発酵させた限定酒です。

今回は番外編でトンボラベルで発売となりました。

米由来の香り、米の芳醇な旨みと生モトならではのリッチで複雑な味わいが調和しています。

雄町特有のボリューミーな旨みと押しの強い酸がベストバランスです。

硬くて辛口だった昔のいづみ橋を知っているお客様に是非飲んで頂きたい芳醇で柔らかな進化を遂げた味わいです。

いづみ橋 生モト純米吟醸生原酒 雄町,泉橋酒造,神奈川県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第4弾は群馬県の柳澤酒造より『結人 Pure中取り純米吟醸生酒』が入荷です。

五百万石を55%まで磨き、超長期低温発酵で仕込み、上槽で一番安定した中取りのみを瓶に詰めた限定酒です。

超長期もろみとは80日…30日でも長いのに2倍以上です。

電気トラブルでヤブタ式の上槽機が使用出来ずに放置されていた醪を、ダメ元で上槽した所、

香り系、フルーティー系の酒の宿命でもある後味の苦渋が軽減されていた所から生まれたとの事です。

長くなるので知りたい方は店頭で説明致します…

メロン的な瑞々しい香り、圧倒的な存在感のフルーティーでスイートな味わいときめ細やかな舌触り、中取りならでは&苦渋の少なさから、芳醇で円やかなイメージです。

結人 Pure中取り純米吟醸生酒,柳澤酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第5弾は山形県の冨士酒造より『栄光冨士 純米大吟醸生原酒 愛山50% 2020 』が入荷です。

兵庫県産愛山を50%まで磨き山形酵母で醸した限定酒です。

華やかでスイートな吟醸香がそのまま口に広がり、ジューシーで弾ける様なフレッシュな味わいと

愛山らしいリッチな味わいと透明感のある味わい、綺麗に切れる後味が杯を進めます。

栄光冨士 純米大吟醸生原酒 愛山,冨士酒造,山形県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く…

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。