五橋 five ファイブ ピンク 純米大吟醸生原酒,酒井酒造,山口県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

土田、繁桝、五橋、名倉山、入荷しました【地酒のさせ酒店 2020.3.21更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

本日も天気が良く気持ちが良い日ですね♫

独りブラック営業の体力作りの為にこの時期は走り込みをしています。

ランニングコースの桜もだいぶ咲いてきました(^◇^)

桜を見て走っていると、又、1年商売が出来た事を嬉しく思います。

お客様、メーカーに支えられて商売が出来ております。

日々精進致しますので今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

さて本日の入荷第1弾は群馬県の土田酒造より『土田 麹九割九分 生モト純米酒 』が入荷です。

酒税法上で清酒の定義は米、米麹を使用しないと清酒と名乗れない為に敢て1%は蒸し米を使用したユニークな作品です。

溶けやすく総米重量に対して酒になる量は多いのですが、麹99%なので米麹造りに手間がかかっています。

群馬県産飯米を70%まで磨き、9号酵母、生モト仕込みで醸しました。

ライトイエローな色合い、甘味を伴ったハニーな香りが口の中に広がります。パイナップル、メロンにも似た芳醇な甘味を楽しんでいると、

中盤から存在感のある乳酸が酒質にメリハリとキレを出します。甘味と乳酸を感じるのでヨーグルト的な乳酸飲料のニュアンスです。

R1BYより生モト仕込みとなり、良い意味で飲み易く、奥深い複雑味のある味わいに進化しております。

土田 麹九割九分 生モト純米酒,群馬県,土田酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は福岡県の高橋商店より『繁桝 吟のさと 純米大吟醸生酒』が入荷です。

好評につき再入荷です。

吟のさとを50%まで磨き9号系酵母で醸した季節限定品です。

吟のさとは山田錦と西海222号を交配させて生まれた酒造好適米です。

西海222号も山田錦の子供なので色濃く山田錦の特性を引き継ぎながらも育成しやすい優れた品種です。

青りんごの様な清涼感のある爽やかな吟醸香が心地よく、適度な甘味を持つシャープでフレッシュな味わい、酸も穏かで飲み易く、様々な和食に寄り添える食中酒タイプの酒質です。

繁桝 吟のさと 純米大吟醸生酒,福岡県,高橋商店,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は同じく高橋商店より『繁桝 辛口純米酒』が入荷です。

福岡県酒造好適米の夢一献を55%まで磨き9号系の自社酵母で辛口に仕上げた純米酒です。

上立ち香は穏かな米由来の香り、含むと柔らかな米由来の旨み、若干の果実を連想させる甘味を感じます。

全体的にはスッキリとシャープなイメージ、後キレの良い辛口酒です。

繁桝 辛口純米酒,福岡県,高橋商店,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第4弾は山口県の酒井酒造より『五橋 five ファイブ ピンク 純米大吟醸生原酒』が入荷です。

香り系から脱却する蔵元が増える中、真逆を行くノリノリの香り系のfiveです。

山口県産山田錦を45%まで磨き協会1801酵母を使用し生モト酒母、木桶仕込みで醸した限定酒です。

メロンやマスカットの様な華やかな香りが口の中にも広がり、スイートでジューシーな味わいが口の中を支配します。

フラットな味わいではなく生もと酒母ならではの立体的で奥深いジューシーな味わいが特徴です。

五橋 five ファイブ ピンク 純米大吟醸生原酒,酒井酒造,山口県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第5弾は福島県の名倉山酒造より『名倉山 純米吟醸 うすにごり生酒』が入荷です。

春霞のようにけぶる純米吟醸薄にごり、きれいな甘さが広がる春の限定生酒です。

福島県産夢の香を55%まで磨き、福島県オリジナル酵母TM-1を使用し醸し、滓が沈まないうちに瓶詰しました。

フレッシュさとにごり酒らしいまるみ、春の若々しさ、瑞々しさと共にきれいな甘味が広がります。酸も少なくやさしいイメージです。

名倉山 純米吟醸 うすにごり生酒,名倉山酒造,福島県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く…

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。