きのえね 五百万石 直汲み 純米生原酒,千葉県,飯沼本家,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

司牡丹、甲子、刈穂、瑞冠、入荷しました【地酒のさせ酒店 2019.10.6更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

本日は穴川の祭りで神輿が出ていました。

歩行者天国になってしまい御迷惑をお掛けしたお客様には申し訳ありませんでした。

さて本日の入荷第1弾は高知県の司牡丹酒造より『司牡丹 氷温熟成 純米吟醸 隠し酒』が入荷です。

五百万石、山田錦と松山三井を60%まで磨き醸した酒を-5度の氷温で約20ヶ月熟成させ香味を引き出した限定酒です。

メロンに似た吟醸香が心地よく、優しい口当たり、熟成からくる丸みを帯びたふくよかな旨み、酸も少なく飲み易いイメージです。

スッキリとフルーティー感があり後キレの良い味わいです。

司牡丹 氷温熟成 純米吟醸 隠し酒,高知県,司牡丹酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は千葉県の飯沼本家より『きのえね 五百万石 直汲み 純米生原酒』が入荷です。

千葉県産五百万石を65%まで磨き、1401酵母で醸した酒を極力空気に触れさせない様に直に瓶に詰めた限定酒です。

青りんごを連想させる吟醸香にスッキリとシャープな味わい、ピチピチとした若干のガス感がアクセントを与えます。

全体的にはスマートで綺麗な印象ですが、高アルコールならではの飲み応えもあります。

きのえね 五百万石 直汲み 純米生原酒,千葉県,飯沼本家,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は秋田県の秋田清酒より『刈穂 秋 kawasemi 純米吟醸酒』が入荷です。

秋田酒こまちを50%まで磨き秋田酵母UT-2を使用した酒を一夏越させて香味を引き出した限定酒です。

穏やかな甘味のある香りが心地よく、スッキリと透明感のある酒質と熟成からくる円やかな旨み、スパッと切れる後味が杯を進めます。

全体的にクリーンで柔らかく様々な料理をカバーします。

刈穂 秋 kawasemi 純米吟醸酒,秋田県,秋田清酒,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第4弾は広島県の山岡酒造より『瑞冠 あきさかり 秋上がり生貯蔵酒 純米吟醸酒』が入荷です。

あきさかりを60%まで磨き自社酵母で醸した酒を低温で約10ヶ月熟成させ香味を引き出し火入れ処理を施しました。

穏やかな米由来の香りに、芳醇で円やかな米の旨み、透明感もありながら存在感のある酸がキレを出します。

生熟ならではの芳醇な旨みと瑞冠ならではの丁寧な造りからくる優しい個性がマッチングした素晴らしい味わい。

瑞冠 あきさかり 秋上がり生貯蔵酒 純米吟醸酒,広島県,山岡酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第5弾は同じく山岡酒造より『瑞冠 純米うすにごり生酒 秋一番』が入荷です。

地元の新千本を65%まで磨き金沢酵母で仕込んだ酒を生のまま低温で熟成させ香味を引き出しました。

穏やかな米由来の香りに、芳醇で円やかな米の旨みを、濁りがオブラート役となりクリーミーさを加えています。

透明感もありながら存在感のある酸がキレを出します。瑞冠らしい親しみ易い優しい味わいです。

瑞冠 純米うすにごり生酒 秋一番,広島県,山岡酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く…

 

 

 

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。