佐久の花 秋の純米吟醸酒,佐久の花酒造,長野県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

佐久の花、駒泉、天吹、超久入荷しました【地酒のさせ酒店 2019.9.1更新】

こんにちは。させ酒店です。

本日もご来店有難うございます。

今週は佐渡島の天領盃酒造に行ってきました。

26才の若きCEO加登仙一氏に2日間同行して頂きました。

蔵の老朽化等の改善点が山積みですが、具体化して一歩ずつ改善、設備投資をして欲しいと思います。

2期目の造りが迫っていますが、設備投資も決定しており、期待出来ます。

次回は造りの時期に訪問したいと思います。

雅楽代,ウロボロス,天領盃酒造,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

本日の入荷第1弾は青森県の盛庄酒造店より『駒泉 ひやおろし 華吹雪 特別純米原酒 』が入荷です。

華吹雪を60%まで磨き醸した酒を一夏越させて熟成させ香味を引き出しました。

穏やかに香るバナナの様な甘い香りが心地よく、スッキリと透明感のある旨みを感じます、

原酒ならではの飲み応えもありますが、酸も適度で飲み易い印象です。丁寧な造りを感じられる優しい風味が特徴です。

駒泉 ひやおろし 華吹雪 特別純米原酒,盛庄酒造店,青森県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第2弾は佐賀県の天吹酒造より『天吹 I LOVE SUSHI 中トロ 氷温熟成 』が入荷です。

寿司好きの為に開発された氷温熟成の辛口純米酒です。

佐賀の華を60%まで磨き、西日本随一の花酵母の使い手『天吹酒造』が月下美人を使用し醸した酒を約半年間熟成させ旨みを引き出した純米酒です。

お米の旨みを引き出した事により中トロの美味しいジューシーな脂分を受け止め、後キレの良さでシャリの甘さを中和します。

天吹 I LOVE SUSHI 中トロ 氷温熟成,天吹酒造,佐賀県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第3弾は同じく天吹酒造より『天吹 秋に恋する純米酒』が入荷です。

花酵母の西日本一の使い手、天吹より秋らしいコスモス酵母を使用したひやおろしです。

雄町を65%まで磨き醸した酒を夏を越させ熟成させ香味を整えました。

穏やかな香りと、適度な酸度で食中酒としておすすめの秋の酒です。

スッキリと滑らかな酒質、柔らかな米の旨み、後キレの良い辛口酒に仕上がっています。

天吹 秋に恋する純米酒,天吹酒造,佐賀県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第4弾は長野県の佐久の花酒造より『佐久の花 秋の純米吟醸酒』が入荷です。

ひとごこち55%まで磨き7号酵母にて醸した酒をを瓶火入れし、

6月まで貯蔵に最適な土蔵で貯蔵しそれ以降は冷蔵庫で熟成させ香味を引き出しました。

程良い吟醸香と熟成による口当たりの柔らかさと高アルコール由来の飲み応えが特徴です。

佐久の花 秋の純米吟醸酒,佐久の花酒造,長野県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

入荷第5弾は和歌山県の中野BCより『超久 純米吟醸生酒 氷室貯蔵2015BY』が入荷です。

麹米に山田錦、掛米に雄町と贅沢に55%まで磨き醸した生酒を約3年間マイナス5度の氷室で熟成させ香味を引き出しました。

メロンにも似た優雅な香り、アタックは優しく山田錦らしく引き締まった味わいの輪郭を雄町のジューシーな旨みが

突破してきます。低温熟成らしく綺麗に熟成されており、滑らかで落ち着いた風格を持ちます。

超久 純米吟醸生酒 氷室貯蔵2015BY,中野BC,和歌山県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

次号に続く…

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。