津島屋 純米吟醸生酒 信州産美山錦,御代櫻醸造,岐阜県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

谷川岳、津島屋、宗政、北島、宗玄、御前酒、入荷しました【地酒のさせ酒店 2019.5.19更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

海の日の7/15まで休みが無い69連勤中の13連勤中ですが、今年は出張も入れて更に多忙にしてみました(笑)

しつこいですが弊社では出張すると貯まるのはマイルではなくて内勤です(笑)とりあえず明日より群馬出張に行って来ます。

『翔んで埼玉』の情報では群馬県はやばい地域らしいので細心の注意を払って行ってきます(笑)

さて本日の入荷第1弾は群馬県の永井酒造より『谷川岳 DRY 純米吟醸』が入荷です。

五百万石を60%まで磨き群馬オリジナル酵母のKAZE酵母2号を使用し醸しました。

洋梨の様な吟醸香が心地よく滑らかな口当たり、存在感のある酸がある酸がキレを出します。

全体的にはスッキリとクリーンな味わいです。

谷川岳 DRY 純米吟醸,永井酒造,群馬県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第2弾は岐阜県の御代櫻醸造より『津島屋 純米吟醸生酒 信州産美山錦 2018 』が入荷です。

長野県産酒造好適米美山錦を55%まで磨き、自社保存の酵母で醸した酒を加水し氷温で熟成させ香味を引き出しました。

上品なマスカットやリンゴの様な香りが心地よく、瑞々しくフレッシュなリンゴの様な甘味を感じます。

優しく透明感のある味わい、加水生酒ならではの、又酸も少なく夏向きの酒質です。

津島屋 純米吟醸生酒 信州産美山錦,御代櫻醸造,岐阜県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第3弾は佐賀県の宗政酒造より『樽 宗政 TARU MUNEMASA 特別純米酒 』が入荷です。

酒造好適米の神力を60%まで磨き、リンゴ産高生産性酵母を使用し醸した酒を白ワインを熟成するのに使用したフレンチオーク樽で熟成させた限定酒です。

上品な林檎や青梅の様な香りが口の中に広がり、甘口の白ワインの様な甘酸っぱい爽やかな酸味と樽由来のナッツやトーストのニュアンスがマリアージュしたバランスに優れた酒質です。

樽 宗政 TARU MUNEMASA 特別純米酒,宗政酒造,佐賀県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第4弾は滋賀県の北島酒造より『北島 生もと純米生酒 雄町 2019 』が入荷です。

雄町を70%まで磨き、6号酵母、生モトにて醸しました。

穏やかな米由来の香り、雄町特有の甘味を持った引き締まった筋肉質な味わいが口の中に広がります。

芳醇でボリューミーな米の旨みが口の中で弾け、押しの強い存在感のある酸が酒全体を引き締めます。

北島 生もと純米生酒 雄町,北島酒造,滋賀県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第5弾は石川県の宗玄酒造より『宗玄 純米生酒』が入荷です。

山田錦を55%まで磨き金沢酵母で仕込みました。

口に含むとゆったりとした円やかな旨味が広がり、チェリーのようなスッキリした甘みを感じます。

軽やかな後味は夏向きの酒質です。

宗玄 純米生酒,宗玄酒造,石川県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第6弾は岡山県の辻本店より『御前酒 9 NINE 菩提元純米生酒 』が入荷です。

岡山県産雄町を65%まで磨き9号酵母で天然乳酸を用いる「菩提もと」で醸しました。

青リンゴのような爽やかな香り「雄町」の旨味が感じらる。きれいな中にも輪郭のある酒らしい味わい。

御前酒 9 NINE 菩提元純米生酒,辻本店,岡山県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

次号に続く…

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。