佐久の花 夏の直汲み 純米吟醸生原酒 spec d,佐久の花酒造,長野県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

佐久の花、宗政、石鎚、想天坊、大山、入荷しました【地酒のさせ酒店 2019.5.11更新】

こんにちは。させ酒店です。本日もご来店有難う御座います。

入荷第8弾は長野県の佐久の花酒造より『佐久の花 夏の直汲み 純米吟醸生原酒 spec d』が入荷です。

毎年大人気の夏季限定酒。長野県産ひとごこち55%まで磨き長野酵母(SPEC-D)を使用し長期低温発酵させ、直汲みで瓶に詰めました。

リンゴ系の華やかな吟醸香が口の中に広がり、フルーティーで滑らかな口当たりとシッカリとした酸味と微炭酸が切れ味を出すバランスの良い酒質です。

生酒&直汲み由来のフレッシュ感と微炭酸を冷酒でお楽しみ下さい。

佐久の花 夏の直汲み 純米吟醸生原酒 spec d,佐久の花酒造,長野県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第9弾は福岡県の宗政酒造より『はなMUNEMASA 純米吟醸 夏生 』が入荷です。

佐賀の華と山田錦を55%まで磨き、協会1801酵母と9号酵母を使用し醸した限定生酒です。

残糖し日本酒度-15とスイートに仕上げています。

華やかなメロンやイチゴに似た香りが口の中にも広がる、優しくスイートな味わいが特徴です。

はなMUNEMASA 純米吟醸 夏生,宗政酒造,福岡県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第10弾は愛媛県の石鎚酒造より『石鎚 夏吟』が入荷です。

現在では当たり前となった全国の蔵元が販売する夏酒の先駆け的な商品です。

山田錦50%(麹米)と松山三井60%(掛米)を使用し醸しました。みずみずしい林檎の様な香りが口の中に広がり、

爽やかな酸が味にメリハリを与えます。アル添吟醸酒の特徴であるスッキリ感が好印象の夏向きの酒質です。

石鎚 夏吟,石鎚酒造,愛媛県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第11弾は新潟県の河忠酒造より『想天坊 じゃんげ 辛口純米吟醸おりがらみ生酒』が入荷です。

新潟県産五百万石を50%まで磨き醸し春先に絞られた辛口造り純米吟醸の新酒をおりがらみ生の状態で瓶に詰めました。

穏かな米由来の香りにスッキリと辛口でキレが良く、おりがらみならではの柔らかで複雑な旨みを楽しめます。

非常にスマートでキレの良い味わいなので飲み飽きる事がなく杯が進む酒です。

想天坊 じゃんげ 辛口純米吟醸おりがらみ生酒,河忠酒造,新潟県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

入荷第12弾は山形県の加藤嘉八郎商店より『大山 夏の雪 特別純米辛口にごり酒 』が入荷です。

山形県産はえぬきを60%まで磨き山形KA酵母を使用したおりがらみ限定酒です。

落ち着きのあるバナナやメロンの様な香りが心地よく、おりがらみならではの滑らかな米の味わい、

全体的には淡麗でスマートな酒質ですが、おりが口当たりを優しくしています。

後半にかけて適度な酸がキレを出す辛口酒に仕上がっています。

大山 夏の雪 特別純米辛口にごり酒 ,加藤嘉八郎商店,山形県,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売

次号に続く…

 

 

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。